12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-01-26 (Sat)
今日もメープルホームズさんに打ち合わせに行ってきました。

最後まで迷っていたドアが決まりました。

ショップスペースと自宅スペースを仕切る室内ドアなのですが、
ステンドグラスをはめ込むタイプのドアを作ってもらうことにしました。
なかなか決められなかったので一度発注したものをキャンセルまでしてもらっちゃいました。
メープルホームズさん、お手数おかけしました

そのステンドグラスは

↓これです
22-01.jpg

あれ。こうして見るとちょっと古い感じ?
い・・いやいや、アンティークだから味があっていいんだわ

①上部分と下部分を切って
②上部分をドアにはめ込み
③下部分はショップと自宅の境の壁にはめ込んでもらう予定です。

ふと湧いた疑問
「これって中でガラスつながってないですよね?」
と私が言ったことで、
「つながってない・・でしょう・・」
「もしつながってたら厄介だな」
なんて話になり、2分間ほどザワつきました(笑)が、
「きっと大丈夫でしょう」
という話で落ち着きました。

どんな風に出来上がるか楽しみです


人気ブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックで応援してください。
banner.gif
| マイホーム | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-20 (Sun)
今日は地鎮祭でした。

夫の「地鎮祭って別にやらなくてもよくない?」的なバチあたりな問いかけに対し、「一生に一度だろうしとりあえずやっとこ。」的な安易な答えで何となくやることになったCamomille家・・

朝9時からということもあり、昨日のうちに近所へご挨拶に行きました。
1.明日地鎮祭をやること
2.7月ごろに家が完成する予定であること    などをお伝えしました。

お留守だった奥様が後でわざわざ来てくれたり、「いつでも寄ってくださいねー」なんて言ってくださる95歳(!)のおばあさまがいたりと、皆さん良い人だったのですっごく気持ちが楽になりました。

そして今日。お天気に恵まれてとても気持ちのいい朝になりました

9時10分前くらいに到着すると、神主さん・建築会社の社長さん・監督さんも既に到着して準備を整えてくれていました。

↓わぁ、そうそう、これこれ!
17-01.jpg

9時になり、地鎮祭は神主さん(ちなみに俳優の平田満さん似)のお言葉に従って粛々と進みました。

祝詞奏上の時に「この時間だし昨日のうちにご挨拶済ませといてよかったー」なんて現実的な事を考えてしまいました。神様ごめんなさいー。

↓さささ~
17-02.jpg

↓えい、えい、えーい(夫)
17-03.jpg

↓えい、えい、えーい(監督さん)
17-04.jpg

↓最後に乾杯して・・・(飲む形だけで、お酒は土地に流しました。)
17-05.jpg

「地鎮祭」は滞りなく終了しました。

神主さんにいろいろ質問するとすごく丁寧に答えてくれました。

本来神様とは山や木などの自然であること。
仏教の仏像などと違い、偶像がないこと。
日常生活においては初詣くらいしか「神様」とは関係なくなってしまったこと。
神道は1800年続く日本古来の宗教文化であること。

などなど・・。とっても勉強になり、面白いお話でした。


境界の前でドリーも記念撮影・・
17-07.jpg

なんか美味しそうな匂い(こっこらっ
17-06.jpg

なんとな~くやると決めた地鎮祭でしたが、終わってみるととてもすがすがしい気持ちになり、やってよかった!と思いました。

関係者の皆様、お世話になりました。

人気ブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックで応援してください


人気ブログランキングへ
| マイホーム | COM(2) | | TB(0) | |