12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-23 (Tue)
旭山動物園に行こうと決めた17日は、
北海道に23年ぶりに上陸する台風7号が接近していた日・・。

よりによって今日かぁ・・と凹みつつ、ホテルの人に聞いてみると
「旭山動物園までは距離はあるけどほとんどが整備された高速道路で、
山道のような道はない」とのこと・・。
せっかく来たし娘は行きたがっているしダメだったら引き返そう!
・・ということで旭山動物園に向かいました。

途中「わ」ナンバーや「れ」ナンバーを見て
「みんなきっと動物園に行ってる!」と勝手に思いながら移動し、
2時間30分ほどで無事旭山動物園に着きました。
(雨は強くなったり弱くなったりでしたが、風はほとんどありませんでした。ホッ。)

旭山動物園は、意外と人も多く、傘が必要ない時間も結構ありました。

↓このおさるさんの恰好、なんかウケる
298-1.jpg

↓しろくまさん、お顔がかゆかったかな。
298-2.jpg

↓きりん舎はうまく高低差を利用してあるので、お顔が近くで見れます。
298-3.jpg
目が優しい

↓かば館は真下からかばさんを見られます。
298-4.jpg
足の裏、初めて見た

旭山動物園の動物たちはみんな生き生きしているように感じました。

帰りの道中、雨は徐々に激しくなってきたけど思っていたほどでもなく
無事に札幌まで帰り、前日に予約したサッポロビール園に
ジンギスカンを食べに行きました。

私はラムはどちらかというと苦手な方なので、
食べてみるまでちょっとドキドキでしたが、
ここのジンギスカンは全然大丈夫でした!
・・というよりむしろすごく美味しかったです。

↓建物もステキでした~。
298-5.jpg

予想外の台風に少しビビりました(笑)が
行く予定だったところはすべて行けたし、
北海道はとても魅力的なところでした

また行きたいです!!

人気ブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックで応援してください。
banner.gif
| お出かけ | COM(0) | | TB(0) | |
2016-08-19 (Fri)
15日から3泊4日で北海道に行ってきました。
・・といっても、初日と最終日は移動のみになったので、現地で動けるのは2日間です。

その動ける1日目・・

札幌市内のホテルを出て、レンタカーでニッカウヰスキー余市蒸留所に行きました。

↓マッサーン!エリーさーん!
297-1.jpg

↓わぁ、ドラマの通りだ~!
297-2.jpg
・・と、ちょっとタイミングがずれた ミーハーをしてきました。

その後、大好きな町、小樽へ・・
余市~小樽は約20km、車で30分ほどの移動でした。

私好みのガラス細工のお店やお土産屋さん、
お洒落な石造りの建物もたくさんあり、時間をどれだけでもかけられそうでした。

今回は贅沢をして人力車に乗ってみました!(ちょいのりコースだけど
夫に少し待っていてもらい、娘と二人でいざ出発!

↓少し高い目線から小樽の街並みを眺めながら
297-4.jpg

「小樽」の地名はアイヌ語に漢字をあてたこと。
昔の小樽はニシン漁で空前の好景気だったこと。
最盛期25軒あった銀行が今は3軒を残すのみになったこと。
ニシンの乱獲等で不漁となり、小樽が衰退していったこと。
浮き球(ブイ)が、ガラス製からプラスチック製に変わっていった事で、
  インテリアのガラス製品に力を入れるようになったこと。

・・などを教えてもらいました。

教えてもらった内容が、意外に近かった余市~小樽間の距離と
「マッサン」の登場人物・くまさんの話とリンクして、ものすごーーく納得しました。
イケメン車夫の元ちゃん、とっても楽しくて勉強になりました。ありがとう~!

小樽、やっぱり大好きです

そして札幌に戻り、時計台へ・・。
297-5.jpg
「がっかりした観光地」などでよく名前が出る時計台ですが、私も夫も大好きです。
周りがビルだらけだから、そういわれる意味も分からなくもないけど・・でも私は好きです!

この日はジンギスカンを食べようとサッポロビール園に行ったのですが、
まさかの90分待ちで断念。次の日に予約をとってホテルに戻りました。

北海道旅行-旭山動物園編-に続きます。

人気ブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックで応援してください。
banner.gif
| お出かけ | COM(2) | | TB(0) | |
2016-08-14 (Sun)
8/16(火)~18(木) お休みさせていただきます。
296-1.jpg
よろしくお願いいたします。
| la vie | COM(0) | | TB(0) | |
2016-08-02 (Tue)
8月のレッスンに行ってきました。
今回は元気がもらえそうな黄色のバラのブーケです。
295-1.jpg
スパイラルになるようにお花を組んでいくのですが、これがとっても難しい・・
先生のお手本を見ていると手品みたいにあっという間にブーケができるのに、
私がやるとスパイラルにならなくて、スパイラルにばかり気を取られてると
肝心のお花があちこち向いてたり・・
何度もやりなおして、どうにかブーケになりました

先生はレッスンの前日、ホテルのブライダルフェアのお仕事だったそうです。
で、「一度使ったもので申し訳ないけど、皆さん良かったら持って帰ってー」と・・

↓こーんなにステキなアレンジを頂いちゃいました!
295-2.jpg
先生、ホントにありがとうございます!

家にお花があるのって、-特に今回は先生のアレンジ作品まであって-本当に幸せな気分になります!

人気ブログランキングに参加しています。
もしよかったらクリックで応援してください。
banner.gif
| フラワーアレンジメント | COM(0) | | TB(0) | |